日本三名園であり関東三大梅林にも名を連ねる偕楽園や、筑波山梅林を有する茨城県。
美しい梅花だけでなく、その実を使った美味しいお酒も茨城の自慢です。
月刊オートガイドで紹介した珠玉の梅酒を特別にいばナビでも紹介します!
(※掲載している内容は2023年4月時点での情報です)
水戸梅酒一品
吉久保酒造
地元民がこよなく愛する地酒・一品の原酒をベースに梅を漬け込んだ梅酒。贅沢にも和三盆糖と氷糖を独自の割合でブレンド。ほのかな酸味と上品な甘みが引き立てあい、飲み飽きしない美味しさです。全国梅酒品評会2017で最高金賞も受賞しています。
販売価格720ml/1,540円
ホームページはコチラ来福梅酒
来福酒造
多彩な米と酵母を扱いこなす高い技術と、豊富なラインナップで、全国にファンが多い来福酒造!もちろん蔵自慢の日本酒を使い、無濾過で仕上げた梅酒は来福らしいふくよかな旨味とすっきりとしたキレの良い味わい。甘さは控えめなので、食事との相性もGOODです。
販売価格720ml/1,540円
ホームページはコチラ恋梅
月の井酒造店
鮮やかな紅色が特徴的な「恋梅」。「露茜」と「紅の舞」という赤肉の梅を日本酒原酒に漬け込み、着色料を使用しない梅由来の自然な発色です。濃厚な中に梅の旨味が凝縮された甘酸っぱい風味。片岡鶴太郎氏によるラベルも華やかで、お祝いや贈り物にもぴったりです。
販売価格720ml/1,705円
ホームページはコチラ自然派梅酒
山中酒造店
酒造りへの愛情が込められた銘柄「一人娘」で知られる山中酒造店の梅酒はヘルシー&ナチュラル。和歌山県産の無農薬栽培完熟南高梅と日本酒で仕上げた一本は、なんと全量の48%が梅という濃厚な味わいです。シンプルにオンザロックで、豊かな風味を味わって。
販売価格500ml/1,430円
ホームページはコチラ君萬代 梅清酒
田中酒造店
江戸時代から続く取手の酒蔵・田中酒造店。明治天皇の喉の渇きも癒した名水で仕込む清酒「君萬代」と県産完熟梅で作る梅清酒は、日本酒の特性を生かした熟成方法により一般的な梅酒の約10倍ものエキス分が含まれています。濃密な風味とすっきりした後味で人気。